大人の矯正を考えた時、正直言うとワイヤー矯正の方が値段もグッと安く、期間も短いと言われました。私が通っている矯正歯科では、ワイヤー矯正ならば50万円程度で可能です。と言われました。
しかし、私が選んだマウスピース矯正は倍の値段を超える120万円程が予想されます。高いですよね?普通ならば絶対にワイヤー矯正を選択する事でしょう。
しかし、私はワイヤー矯正の倍を超えるであろうマウスピース矯正を選びました。その理由は、①ワイヤー矯正の場合、矯正器具を外せない。②見たらすぐに矯正をしている事がバレるから。という2つの理由からです。
という事で、透明で矯正している事がバレないと言われている「マウスピース矯正の見た目」「バレるか?」という事を1年半ほど続けている私がシェアしてみたいと思います。
Contents
マウスピース矯正はバレるか?目だつのか?
私がおこなっているアソアライナーでのマウスピース矯正は、透明のブラスチックのような素材でできています。それを、毎日装着して歯を数ミリずつ動かしていきます。
出来上がったマウスピースを歯に被せ、咬み合わせながらカチッと装着します。装着自体はとても簡単ですよ。
マウスピース矯正のメリットと言えば、「見た目が目立たない。」という事が何よりも先にあげられると思います。私ももちろん、人にバレたくない!という理由から高額で時間のかかるマウスピース矯正を選択したのですから…。
では実際に、つけてみてバレないのか?たというと…。
マウスピースを装着したらバレるか?
マウスピース矯正をはじめた頃、毎日気になって気になって仕方ありませんでした。「装着しているのがわかるかな?」「バレる?」「バレたくない!」
アソアライナーのマウスピース矯正は、毎回どの位動いたかの型を取り、どんどん新しいマウスピースに変わっていきます。(私の場合1.5カ月に1回)その新しい形になったばかりのマウスピースを付けると、マウスピースと歯の間には必ず隙間ができます。(隙間が出来ていないと、歯がうごかないので意味がないのです。)
歯とマウスピースに隙間が出ている時
という事はです。私の場合の付け替え時では、前歯2本の下1~2㎜の先にマウスピースが装着されている状態になっています。その回は、前歯を右に動かしたいので右下に少しの隙間ができてくるという状態ですね。
この状態で歯を見られた場合、私の考えでは、確実に「バレる」と思います。
しかしです、この隙間は、2~3日しているとだんだんと歯が動いて埋まっていき、次第にぴったりとはまってくれます。
ですから、新しいマウスピースに変わったばかりの頃は注意が必要ですね。
マウスピース矯正の隙間をなるべく早く埋めるためには?
マウスピースが新しくなった時は、大なり小なり、その時によって違いがありますが隙間ができます。そこまで歯を動かすのです。なるべく早く歯を動かし隙間を埋めたいなら、タオルや矯正歯科でもらえるであろう綿のようなものを使いしっかり数度咬みあわすようにしましょう。
ツヤツヤして光っている
隙間も埋まり、マウスピースをかっちり装着する事ができると、私も少しの余裕が出てきます。これならば、わかりにくいよね?1日に何度も確認します。店内で口元をチェックした時の事です。「ニッ」と笑って歯を見るとツヤツヤ光っています。なんかこれ自然な歯の光り方ではないよね…。(苦笑)
旦那さんに「マウスピースしているけどわかる?」と聞いてみると、「たしかに気にするとツヤツヤしているね。」と言われました。
なので、こうなると被害妄想もはいっているのかもしれませんが、よく確認されるとツヤツヤして見えると思います。光っている白い歯って素敵に見えているかもしれませんがね(笑)
マウスピース矯正は目立つのか?
マウスピース矯正は、何度も記載しているように透明のプラスチックの素材でできています。バレるか?という面においては、上記のように、隙間ができている時や、明るい場所下でのツヤツヤが気になる事などがあげられます。
しかし、目立つのか?という事については、私の見解では、マウスピース矯正は目立たない・目立ちにくいと思っています。かっちりはまり透明なので、遠くから見た場合や、歯を凝視されなければそうそうにわかる事もなく、目立たないでしょう。
ワイヤー矯正の場合は、見たらすぐに「この人矯正しているよね!」とわかりますからね。オンライン英語を習っていたのですが、海外の方の多くはワイヤー矯正を普通にされていました。最近は矯正も身近な存在になっているので、ワイヤー矯正をしている方を見ても何も感じる事もありませんが、大人の歯列矯正をおこなっている私の場合はなるべくバレたくないのです。
しかし、英会話でも矯正をしている人が多い!海外でもそれ位、歯並びは大切という事なのでしょうね。
絶対にマウスピース矯正をしている事がバレたくない時は?
矯正をしている事をぜったいに知られたくないという、私のような考えの方も多いはずです。ですから、何度も何度も歯を凝視して、今日は隙間があいていないかな?などチェックする日々も続きましたし、歯が見えないよう笑うのにも気を使う日もあります。
しかし、絶対にバレたくないなら、マウスピース矯正がおすすめできるもう1つの理由があります。
それは、絶対にバレたくない場合では、パチっとマウスピースを外せばOKなのです。私の通っている歯科では1日に17時間を目安位に装着をして下さいと言われています。長く装着しておくに越すことはありません。
ですから、単純に考えると1日のうち7時間はマウスピースを外してもOKな時間があるという事になります。ですから、どうしてもバレたくない方は、気軽にマウスピースを外してお出かけしましょう。そうすれば、マウスピースをしている窮屈感やバレたらどうしよう?なんて気持ちも吹き飛んで、楽な時間を過ごす事ができます。
あとね、こんな事書いたら微妙ですが、少々時間をズルしていますが…、しっかり歯は動いていますよ。もちろん個人差があると思いますが。(笑)
まとめ
決してお安くない歯科矯正、その中でも、通っている矯正歯科では高い金額になるマウスピース矯正、そちらを選択される方は絶対見た目がわかりにくいから!という理由の方が多いのではないでしょうか?
高額になる歯科矯正は、意を決する前までにきちんと色々な事を調べておきたいものですよね。
マウスピース矯正は、ワイヤー矯正を選択するよりは、全然目立たずに装着する事ができる矯正器具になると思います。そしてもう1つのメリットは、マウスピース矯正は気軽に外す事が可能という所です!それが何よりも楽で高いお金を出して選択をして良かったと思える所ですね♪
なので、矯正をこっそりしたい!目立たせたくな!という方は、マウスピース矯正の方がおすすめと言えるでしょう。
大人の歯列矯正を決めるまでに、色々考えたものです。決して安いお買い物ではありません。チャレンジのはじまり記事もあります。